SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日もゆる〜く更新中☆


シゲ風呂を見ていただいた方が累計30000人になりました〜(^O^)

いつもいつもゆる〜い日記を読んでいただきありがとうございますm(__)m


これからもゆる〜くつづってまいります☆


キリ番見られて嬉しい♪

ジャンル: 日記 — きりこみ隊長
6:44 PM  コメント (4)

2013/02/03 11:08 2013/02/03 10:59 2013/02/03 11:00 2013/02/03 12:46 2013/02/03 13:00 2013/02/03 14:13 2013/02/03 14:06 2013/02/03 17:22 2013/02/03 17:26

今日もゆる〜く更新中☆


2泊3日の香川県の旅より帰ってきました(^O^)


1日目はがんばってUPしたんですが、2日目からは運転手だったのでこまめにUPする暇もなく(^o^;


まとめというかたちで(食レポみたくなりますが・笑)何回かにわけてお届けしてみたいと思います!


まずは2日目に行ったうどん屋さんから!



朝いちはホテルからタクシーで乗りつけて(笑)


超有名店の
『日の出製麺所』へ。



ぬるい(小) ¥100
安っ!Σ(@_@;)



ちなみにゆでたての麺を5秒ほど水にさらし表面だけを締めた状態のというメニューがあるのはこちらのお店だけとか。


こちらは11時半から12時半までの1時間しか営業してないお店ってことで、土日は特に行列が出来ることで有名です。
念のため開店1時間少し前に到着したのですがすでに2組お待ちでした(*_*)

知らなかったのですが、先着100食まで【さぬきの夢2000】という香川で作られた小麦粉を配合したうどんが食べられるとのこと。さぬきの夢が入ることで少しやわらかめな麺になるそうです。レア感も楽しめて美味しい(^O^)



ネギは棒のまま置いてあって自分でハサミでちょきちょき切るスタイルもユニーク!!


ここからはレンタカーに乗ってのうどん巡りになったのですが、同日に丸亀ハーフマラソン大会があって、借りる予定の営業所まで歩いていったところ…


なんと、営業所がコースの反対側( ̄□ ̄;)!!

コースは横断出来ないとのことで、オイラ達も約1.5キロ先の折り返し地点まで行って選手と一緒に折り返し(^o^;
目の前にあったはずの営業所までやっとたどり着きました(笑)
こんなハプニングも旅ならでは(^O^)v♪




2軒目はこちらも有名
『なかむら』



こちらの名物は
釜たま (小)¥200


今や関東でも人気の食べ方ですね!


情報誌に載っていたのをマネして讃岐名物のをトッピング。


だし醤油が濃すぎず、なかむら特有のやわらか麺と合っていてとても美味しかったです(^O^)



3軒目は某口コミサイトで上位にあった

『長田 in 香の香』

名前が特徴的で覚えやすい(笑)


こちらの名物は
釜あげ (小)¥250


ほんとはブログ用として見た目インパクトのを頼みたかったのですがお腹と相談のうえやむなく(小)で(^o^;

大人数で行かれる方、こちらをメインに行かれる方はたらいうどんをぜひ!


だしが徳利に入ってるのも風情がありますね(^O^)


今までのだしとは違い醤油がパキっときいていて、でもそれよりも主張するいりこの風味がすごい!!


持ち帰りメニューにってあったのできっとこちらのだしファンが多いんでしょうね〜(^O^)



4軒目は
『山下うどん』


こちらでは
ぶっかけ (小)¥250
れんこん天ぷら ¥90
をいただきました。



といって冷たいうどんに暖かいだしをかけたものを頼むつもりが


『ぶっかけ小の冷たいの』

と頼んでしまったので…


暖かいお茶を2杯飲んだのはここだけの秘密です(笑)

こちらの麺はしっかりしたコシがあって讃岐うどんを食べたぁって感じがします。



とまぁ、1日3食のはずなのに4軒回っている(しかも夜はまた骨付鳥を別店でテイクアウトして食べてます・汗)のは1軒1軒で少なめの(小)を提供してくれてるから。
うどん巡りをしたい人にはありがたい(^O^)


もちろんぶっ続けで4軒は行ってないです(笑)


途中、金比羅さんに行ったりしたので次回はその模様を…

ジャンル: 日記 — きりこみ隊長
8:58 AM  コメント (0)