SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/02/04 12:42 2013/02/04 12:39 2013/02/04 12:05 2013/02/04 12:06 2013/02/04 12:20 2013/02/04 12:24 2013/02/04 12:13 2013/02/13 08:18 2013/02/13 08:18 2013/02/04 12:52

今日もゆる〜く更新中☆


今日は3日目に訪れた
【丸亀城】について。


小雨の降るなか、せっかくなので丸亀城を見に行ってきました。


丸亀城は日本に残る12の現存木造天守のひとつで、標高約66メートルの亀山に築かれています。
山の上を高い石垣で巡らせた石垣の名城として有名です。

天守閣までの道のりは今でこそ舗装され整備されていますが、坂も階段もかなり急で前日のこんぴらさんと負けず劣らず( ̄□ ̄;)

昔の人達の体力ってすごかったんですね。
オイラが武将なら絶対攻め入りたくない城です(笑)


いちばん高い石垣は三の丸北側にあって20mもの高さがあるそう。
写真からもわかるように「扇の勾配」と呼ばれているそうです。


そんな高い高い石垣の上にある天守閣は…


小さい(笑)



日本一小さな現存木造天守と聞いて納得しました(^O^)

でも慎ましやかなその姿がまたなんともいえません。

曇っていたので、城下の街並みはあまり遠くまでは見えませんでしたが、晴れてたら最高のロケーションだったはず。
またいつか晴れた日に訪れてみたい地になりました。


近くに郵便局があったので、ご当地ハガキをGET!


丸亀の特産品
【丸亀うちわ】です(^O^)

旅の記念に☆


そういえば、丸亀市のマークって丸に亀なんですよ!

1回みたら忘れない(笑)

ジャンル: 日記 — きりこみ隊長
8:37 AM  コメント (0)