SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

香川旅まとめ その参

2013/02/04 09:52 2013/02/04 09:51 2013/02/04 09:41 2013/02/04 10:43 2013/02/04 10:44 2013/02/04 10:51 2013/02/04 11:03 2013/02/04 16:08 2013/02/04 16:22 2013/02/04 16:22

今日もゆる〜く更新中☆


今回は香川旅3日目のうどん屋まとめ(笑)


ホテルを出発後、朝ごはんに行ったのが


『兵郷』
かけ(小)¥150
天ぷら¥80
(手前のがオイラの海老湯葉巻き、奥のが友達の海老かき揚げ)


こちらも製麺所でやられているうどん屋さんで、超地元密着型(笑)
軒先にビニール屋根をつけてイートイン(インじゃないけど・笑)スペースが作られています。
この素朴さ地元感がたまらん(^O^)


実はこちら、2日目に日の出製麺所さんへむかう際に乗ったタクシーの運転手さんがオススメしてくれたお店。
「今日は定休日なんやけど…」と残念そうにおっしゃるので、「今日も泊まりなので明日来ますっ!」とニヤリ(^皿^)


麺は少し細めですが、コシはしっかりしていてだしがおいしぃ〜♪
予定にはなかったのですが、半生麺とだしをお土産に買いました。
だしは1人前ずつパックされていて便利。



2軒目は『山越』

釜たま(大)¥300

釜たまが有名です。
前回香川を訪れた時も『山越』には来ていて、その時食べた人生初の釜たまの美味しさに超感動!!しておかわりまでしたお店です。


オイラにとって特別なお店なので少量では満足出来ないと思い、今回は(大)をいただきました(*^□^*)


いやぁ変わらず美味しかった!!


前回訪れた頃よりも中庭のような食べるスペースが整備されていてきれいになってました(^O^)



香川旅、最後を締めるうどんは…


『うどん本陣 山田家』


釜あげうどんが有名です。

一緒に行った友達が北海道の番組【水曜どうでしょう】のファンで、番組企画のお遍路の旅がある時は何をおいても必ず立ち寄るこのお店に行きたい!!と熱望したため採用(笑)


今までの地元密着セルフ型のお店と違い、外観もお屋敷のような重厚な感じ。

席に着いてオーダーすると配膳してくれます。



最後のお店ということで、うどんの他に気になった【讃岐でんぶくと邑久かきの天ぷら】も追加で(^3^)/


※讃岐でんぶく とは…

讃岐の地では【トラフグよりもおいしい】と密かに伝えられてきた「幻の隠れふぐ」。ナゴヤブクと総称されるナシフグで、全国でも有明海、橘湾、瀬戸内海でしか漁獲されていません。そのなかでも香川県は瀬戸内海で漁獲された天然のナシフグを『讃岐でんぶく』と呼称しております。
(店内パンフレット参照)


フグ自体あまり食べたことはないのですが、身があっさりしていて鶏のささみを食べてるみたいでした。
カキもぶりんっ!と大きくジューシー(^3^)


最後まで讃岐の味を堪能してホクホクで空港へむかったオイラ達でした☆

ジャンル: 日記 — きりこみ隊長
12:31 PM  コメント (4)
4 Comments »
  1. うどん三昧~☆
    四国(香川)行った事ないので私もおいしいうどん食べに行きたくなりました(*^^*)
    楽しい旅の記録ありがとうございます~

    Comment by よーぜふ
    2013 年 2 月 9 日   5:57 PM
  2. どれも美味しそう♪
    益々食べたくなってしまいました(笑)

    お土産は…やっぱりうどんなのね〜(^○^)

    Comment by ムッチー
    2013 年 2 月 9 日   9:45 PM
  3. ♪よーぜふさん

    まさにうどん三昧でした(^_^) おいし楽しい3日間でした♥

    Comment by きりこみ隊長
    2013 年 2 月 10 日   10:58 PM
  4. ♪ムッチーさん

    そうですね!! お土産はやっぱりうどんばかり(笑)
    これだけたくさん食べたのに帰ってまたすぐうどん食べました(^◇^)

    Comment by きりこみ隊長
    2013 年 2 月 10 日   10:59 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)